dobochon’s diary

宮原清の夢日記

2012-01-01から1年間の記事一覧

タワー炎上 「Burning Tower」 

タワーが燃えている。問い合わせると ロックコンサートの演出だそうだ。 .

「踏切」 Crossing  

踏切に 布団を敷いて ねていた。 .

「球場跡」 Stadium track 

自転車レースに出場。 高台のコースを走りながら右手を見ると 球場が取り壊された跡がぽっかりと穴になっていた。 .

「建築家の歯」 Teeth architect 

詰まるところ建築家にとって大事なのは 歯の強さだということだ。 高い梁に噛み付いたまま ぶらさがり続けなければならないから。 そして今、俺の腕には 建築家志望のウサギが 噛み付いている。 .

「岬の炒飯」 fried rice on the cape 

岬の炒飯店は、一席のみ。 サシの勝負だ。 .

「温泉街」 Spa town 

俺たち、歩いて海沿いの古い温泉街までやってきた。 ごちゃごちゃと旅館が立ち並ぶ谷間に 歩いてでも渡れそうな巾の、一本の川。 白砂に緩やかなエメラルドグリーンの流れがまぶしい。 そこにゆっくりと、 海賊船を模した巨大な観光船が入ってくる。 .

アリのような俺たち 「We’re like ants」 

友人たちと雨の中をずぶぬれになって歩く。 絡み合いながら、ドングリの帽子を被って。 だれかがいった。 「俺たち、アリん子みたいだな」 それで、皆が一斉に足を揺らし始めた。 アリみたいに。 .

「アーモンド_4」 Almonds_4

自分は紺色のニットを着ていた。 肩パッドが恥ずかしいほどに盛り上がっていて まわりからじろじろ見られているのは知っていたが どうしてもアーモンドを食べるのをやめられなかった。 .

「アーモンド_3」 Almonds_3

車両は急勾配をゆっくりと進んだ。 まわりには建物とも街ともつかないような空間が 遥か彼方まで続いている。 やがて空が見え始め 幾重にも線路が絡んだ上層階へ出た。 そこには巨大な黒尽くめのひとつの建物。 壁面には「秘密」という文字が掲げられている…

「アーモンド_2」 Almonds_2 

途中で降りる勇気もないまま行き着いた乗り継ぎ駅は どんづまりだった。売店の奥には巨大建造物の柱が見える。 そのエロチック柱は、高すぎて上まで見通せない。ここで車両は直角に折れ曲がって 急勾配を登る登山電車に姿を変えた。アーモンドのおかげで、 …

@「アーモンド」 Almonds  

はじめは新しい駅が造られているのかと思った。 最近出来たばかりの地下鉄と連絡するために。 自分は、いつもそうしているように 開閉ドアの手すりの内側に身をはさむようにして 隣の男の肩越しに流れる外の景色を眺めていた。 急なカーブに沿ってホームプレ…

「高台の家」 House on a hill .

高台に残った廃屋を見つけて 友人達と住み着いてから2週間。 外の騒ぎ声で目を覚ます。寝床にしていた二階の窓から下を見下ろすと 「あぶないから逃げろ」と村人たちが叫んでいる。窓から身を乗り出してあたりを見渡すと 廃屋のまわりはすっかり土地が崩れて…

「秘伝の漬け物」

秘伝の漬け物を求めて高尾山に入山。目的地までケーブルカーで15分だ。 .

「四匹の天使」 four angels  

山の手の三角地帯。 建物のドームが壊れて 中味がむき出しになっている。 そこにいつからか4匹の天使が住み着くようになった。 ブロンズ製で人間の大人よりひとまわり大きい。 なめらかな動きだ。 彼らはこの辺のこどもたちの格好の遊び相手だ。 こっちの土…

「紫外線」  I can see the ultraviolet

紫外線が見えるようになった。 .

「梅干し」 umeboshi 

二人一組で大きな梅干しを濡れた紙袋に入れる競技に出場する。 .

「26階」 26th floor  

26階へ上がってきたつもりが 地下26階から1階に出ただけだった。 地上の光が眩しい。 .

「売られた手紙」 Letter was sold  

国分寺の坂の途中に、手紙を売っている店がある。 古い切手に古い消印。私的な古い手紙だ。 俺宛の手紙もあった。 .

「京都の掛け布団」 Comforter of kyoto  

俺は思い切って転身を図り京都の学校に赴任することにした。 鞄と掛け布団を持って電車に乗り、 京都に着いたのは陽も落ちかけたころだった。 ホームに降りて鞄を電車に置き忘れたことに気がついた。 その鞄には全てが入っていたのに。 赴任先の学校の名前す…

「電気電車」 Electric train .

そこじゃない、 ふたつ隣のペダルを踏まないと 進まないよ。 .

「灰色の銃」 Gray gun  

突撃の前に それを思いとどませるための授業のようなものがあるのだが それとてあまり効果はなく 一人か二人の若者がやっと止めるくらいだった。 やがて彼らはポツリポツリと席を立ちはじめ、 廊下の壁にかけられた灰色の鋳物の銃を手に取ると 力なく「ウワ…

「自動選択ツール」 Magnetic Lasso Tool  

自分と、外との境界を きれいに引こうとするのだが 自動選択ツールの設定が なんかうまくいかない。 .

空洞のめがねのつる

空洞のめがねのつるを使って楽にしてあげる。 .

「4枚の組み合わせ」

.

「枇杷」 Loquat 

ベランダの枇杷は 夜になると 新芽だけが青白く発光している。 蛍光灯に反応しているようだ。 .

新しい料理

造形の見地から料理を造ってみる。 米粉を延ばして四角に切り床にならべる。 その上にとれたての薄青色の葉脈を取り出して敷き詰める。 隣のレストランのシェフが興味深そうに覗き込んでいる。 「パイ生地です」というと 味見してくれた。 .

「マングローブ林の鯛」 mangrove snapper

マングローブの樹上に潜んでいた鯛が ボンボンと水面に飛び込み始めた。 .

「屋上」roof top

昼過ぎの旧青梅街道。 いつものように流れの悪い瑞穂の交差点の手前で、 俺はいつも以上に苛ついていた。 ずっと先に見える信号が青に変わってから、 その成果が現れるまでのどうにもならない時間を埋めるために、 ふと進行方向の右上に目をやると 布団屋か…

「赤レンガのブルーズ」 Red brick Blues 

今日は一日中赤いレンガ塀の上で過ごした。 そこで出会ったモンゴル人の老人から、 あるブルーズのフレーズを教わった。 鍵盤の上で早く動きたがる右手を 左手でロックしながら弾くという奏法で。 .

「豚の樹」 Pig Tree

友人と観光旅行へ行った。 バスは山ほどもある樹の下に停まった。 バスガイドに率いられてその根元に近づくと その樹の根は巨大な乳房で、 無数の豚たちが、自らの糞の池に浮きながら 乳房にむしゃぶり付いていた。 .