dobochon’s diary

宮原清の夢日記

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「野火止用水赤提灯」

俺が子供の頃の野火止用水といえば、ほとんどドブ川だった。 玉川上水から分水され、かつてはこのあたりの畑を潤していた はずの用水も、当時は下水も同然だったのだ。道路と畑の間の 鬱蒼とした茂みの奥で陽にあたることもなく、流れているのか 流れていな…

「湖に咲く花」 the Flower in lake 

湖の中央に咲く一輪の花。 それを足先でつまんで、君に持って帰ろう。 だが、もう一方の足を亀が突っつくのがとても鬱陶しい。 Flower of one wheel that blooms at center of lake. I pick it up the foot ahead and will take it home to you. However, be…

「射的」 Shooting 

500円で茶碗一杯の弾を買えた。 季節外れだというのに射的場は混んでいて 空いていたのはマシンガンだけ。 そこでマシンガンに弾を流し込み引き金を引くと ものすごい勢いで弾が出て5秒ほどで打ち尽くしてしまった。 隣ではテンガロンハットの小学生が 巨大…

「ピアノの姿勢」 Piano posture 

その資料館は大正時代に建てられた木造の洋館で、外装にある凝った 装飾などは今見ても見応えがあった。内部には外周に沿ってぐるりと 回廊があって、それが二つの資料室を囲む造りだった。 板張りの回廊の南西の曲がり角には古いグランドピアノが置かれてい…

「右手の行方」the right hand of Kongo-Ri

失われたままになっている 金剛力士像の右手だが、 実は親父の机の引き出しに入っているのを見た。 . I found the lost right hand of Kongo-Rikishi-zou on father's desk. .