dobochon’s diary

宮原清の夢日記

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「登山電車」Mountain tram

登山電車ができたので、登ろう。 .

「斜面の家」 Slope house 

大きくうねった斜面の土地に 廊下だけで出来た家を建てる。 ここは板の間の長城だ。 .

「木炭デッサン」 Charcoal sketch 

今日のモチーフは ふたつの四角錐が ずれながら絡んでいる形態。 ただし、ふたつの四角錐は 一時もじっとしてないぞ。 .

「鑿と鎚さえあれば」

どんなものでも彫れる。 そう思っていた。 ところが今日、どこかの奥さんから電話がかかってきて 「非常口を彫って頂戴。ウチの二階に」 という。 俺には彫れそうもない。 誰か非常口を彫れる人いないか? .

「ハサミ越し」 across the Scissors 

ハサミをかざして その取っ手越しに見える景色を 君に送信する。 一見何気ない茶畑の風景だが 柄の開き加減さえうまくやれば びっくりするほど立体的な映像が届くと思う。 .

「ダムにて」 In the dam 

魚たちが苦しそうにしているので 額に切れ込みを入れてやる。 そこから良くないものがドロリと出ると 魚たちは元気になった。 そして、さっきまで降っていた雨で すっかり濡れたコンクリートの急斜面を 勢いよく滑っていくのだった。 .

「我愛羅」

.

「地下飛行」Underground flight

代々木で地下鉄大江戸線に乗り換え 六本木へ向かう。 進行方向に向かって立ち 前方の車両が首を左右に振る様を見ていれば 線路の曲がり具合がわかる。 上下するモーター音と身体に伝わる加減速から おおよそのスピードと進んだ距離がわかる。 そういった情報…

「サイクルライト」 Cycle light

俺の自転車には ふたつのライトが付いている。 それはなぜかと聞かれれば もともと付けていたやつが点かなくなってしまったので 新しいのを買って点かなくなったやつの隣に付けたのだが そのときに点かなくなったやつを外すのが面倒くさくて そのままにして…

「出入国シール」Embarkation/disembarkation seal

大勢の中国人を招いての 盛大なパーティー。 なぜそんなところに俺が居るのかというと、 踊り子として呼ばれた女たちの為に 出入国シールをデザインするためだ。 .

「息子の腕時計」  Son’s wristwatch 

彼にとって初めての腕時計は どう見てもやり過ぎで。 しかし だんだん 同じ時計が欲しくなってきた。 .