dobochon’s diary

宮原清の夢日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

「モルタル少年」 Mortar Boy

その少年は 峠のコーナーから唐突に現れた。 全身をモルタルで覆っている。 それも、まだ生乾きで濡れていた。 それだから歩けるのだった。.

「雨の約束」 Appointment in the rain

.

「ペール・トーン」 Pail tone 

朝のコンビニは ペール・トーンの車で埋め尽くされる。 。

「ライオン」 Lion

部屋にライオンが入って来たので 剣を持ってきてくれと頼んだところ 斧が届いた。 .

「開会式のダンス」 Dance

私はオリンピアのセレモニーでダンスを踊っている。 もちろん振り付けがまったくわからないので、 前の人が踊っているのを必死で真似するのだが かなりずれてしまうのは いろんな理由でどうしようもない。 .

「地下のとかげ」 Underground lizard 

その昇降ボタンを押すのは一週間振りだった。 遠出から戻った車を地下の車庫に入れるためだ。 それにしてもこの世に 立体駐車場でパレットが上がって来るのを待つ数分ほど 退屈な時間が他にあるだろうか。 チェーンが巻き上がる音にあわせて数を数えてみたり…

草をむしる女

.

「領収書」 receipt 

丘の上のカツ丼屋さんでは カツだけでも売ってくれるというから 評判のカツを買いに行ってみた。 味は最高だが領収書を書くのは苦手だった。 .

「雨の塗装」 Painting in the rainy day

湿気で塗装がカブるので 今夜は朝まで抱いて温めるしかない。 ,

「濡れた道路」 Wet road surface

濡れた道路の音で目が覚めた。 .

「砥石」 Whetsyone  .

新入社員は彫刻刀の刃を研ぐ。 フランス語の歌をうたいながら。 .

「掃除器鳥」 Cleaner bird

部屋の掃除機鳥の具合がどうも良くないようで さっきから同居している鷺が その吸い込み口をさかんについばんでいるというのに ずっとおとなしく身を任せたままだ。 余程のことなのだろう、 無言の視線を何度もこちらに投げかけてくるので 思い切ってフック…

「ブレーキ」 Brake 

ブレーキの仕組みが知りたくて、 登山鉄道の車両の下にもぐり込んだ。 始発を待っているその車両からは まだ真新しいオイルの匂いがして 枕木の下に敷き詰められた砂利に寝そべって 下から見上げると いろんな鉄のパーツがピカピカに輝いている。 鋳物製の弁…

「セミナー会場にて」 At the seminar

何とか無事にセミナーを終えることができた。 挨拶を済ませ、見送りを断り、身支度を整えて玄関まで進み 靴を履く段になって、 自分の靴が見当たらないのに気がついた。 三和土には、 無数の靴が履きすてられ乱雑極まりない状態だったが、 どの参加者も難な…

「ナタデココ」上から読んでも「ナタデココ」 nata de coco

.

「銀行員のバイク」 Bank clerk’s Motorcycle

新しく担当になった銀行員のバイクは エンジンがアンプだった。 .