dobochon’s diary

宮原清の夢日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

「釣り船」 fishing boat

薄く薄く、繰り抜かれた 四角い釣り舟。 ほとんど板のような舟だから、 乗ろうとしても、すぐに沈んでしまう。 「上手く乗れるようになるまで待つよ」と 親方は言うけれど、親方の船はでかいから。

濡羽の女

「ストレッチ」 Stretch 壁から毛が生えてきた。毛髪剤の付いた手でストレッチを続けた結果だ。 .

「最新機種」 The latest model

最近の掃除機はすごい。ゴミの中から、特定のダニだけを吸い上げる。 最新機種に至っては 今日が祭日かどうかを嗅ぎ分けることができるという。 .

「絵画教室」 Painting class

踏み板を軋ませながら二階に上がると、天窓の空いた天井は斜めで、床はもっと斜めだった。イーゼルの脚で削られた床板の隙間から立ち昇るテレピン油の匂い。 そこら中が、古い石膏像やガラクタ、仏像や楽器などのモチーフで埋め尽くされていた。中には塑像の…

「タイル職人」 Tile craftsman タイルを組み合わせて絵を描くことになって、タイル職人を訪ねた。 使うのを許されているのは 白く四角いCDサイズのタイルで その一辺に赤い線を焼き込んであるだけだから できることは限られている。 タイル職人の親父は見た…

「使える机」 Usable desk .

その後も難問が続いた。たとえば 机に板が立てかけられていて 「この机は使えるか?」といったものなど。 中には役者を使った芝居仕立てのクイズもあった。 どうやら出題者は自分自身のようで 自ら難解なクイズを作って自分で苦しんでいる様子だった。 この…

「ハイヒールの舟」 High heel boat

ハイヒールの舟に乗り、河をドンブラと進んでいく。このアトラクションはクイズ形式らしい。 ふいに頭上から女の声で問題が出された。 「あなた達の乗っている舟と相似形のハイヒールが上から降りてきます。これはぴったり重なるでしょうか?」 誰一人として…

『Dream Journey 』~ズントクとドボチョンの夢日記Tシャツ~ 2人展のお知らせ

「ドボチョン日記」のイラストが描かれたTシャツ展のお知らせです。夢絵日記の先輩・ズントクこと徳永雅之と二人展。それぞれの日記から8点ずつ・計16点の夢絵をTシャツにプリントして展示・販売します。ぜひお立ち寄り下さい!会期:2019年7月6日(土)~21…

「ハンバーガー」 Hamburger

ハンバーガーを美味しそうに食べる演技を求められる友人。 それを冷ややかに見ている私。

「運転手は看護婦」 Driver is a nurse

救急車を運転するのは看護婦だった。 短い叫び声が聞こえた後、救急車は何かに激突して 車内に寝かされていた自分は一瞬宙に浮いた。

「遅刻」Be late

今日もきっと遅刻するだろう、高校に。 髭を剃らなくてはならないから。

「ニードル」 needle

また試験会場。 ニードルを自分で削って プラスチック製品の底面に 名前を掘るという課題のようだ。