dobochon’s diary

宮原清の夢日記

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「我愛羅」

「日本橋ドラゴン」 Nihonbashi Dragon 

夕方から、日本橋のすぐ脇にある店で友人と飲んだ。 日本橋川にせり出したテラスのいちばんいい所で。 そこはほんとうに「日本橋」の袂なので たまにドラゴンが橋下を飛び交う姿を見ることができる。 .

「海沿いのホテル」 Hotel along sea 

それで、プロペラ機になった俺は、 小さな半島を海に沿って猛スピードで下った。 下りきったところにホテルを見つけたので 今夜はそこに泊まることにした。 チェックインして、海が見えるはずの部屋の 窓を開けた時にはすっかりあたりは暗くなってしまった。…

「ジャンクション」 Junction 

このジャンクションは何故こんなに大きく、高いのだろう。 そのカーブと勾配が持つスケールは、もはや その辺の自動車の能力をはるかに超えているように思える。 まるで飛行機の描く軌道をなぞっているみたいだ。 ましてや、俺のように自転車でそこを走る者…

「老夫婦の木型」 Elderly couple’s wooden form 

自転車で遠出する度に かならず立ち寄るようになった老夫婦の家。 ベニヤで何か風呂桶のような形の型を作っている。 何の為の型なのかは聞いたことがない。 今日は珍しくお婆さんが化粧していた。 .

「淫靡の館」 Obscene pavilion 

奥多摩で道に迷った。 陽が落ちはじめ あたりがプルシアンブルー に染まった頃、 森の奥にかすかに琵琶色の灯りが見えた。 その灯りに誘われるままに車を走らせ、 いくつものカーブを曲がり、 やがて森に包まれるように建つグレーの館に着いた。 俺はその戸…

世界地図再構築プロジェクト 「The world map restructuring projec

海の形を測るか 陸の形を測るかで 意見がまっぷたつに分かれている。 .

「黒豹」 black panther 

黒豹のライフマスクを採る。 仰向けが上手で協力的な豹だった。 .

「編み笠の男」 man of the straw-hat  

深編み笠は 顔が隠れるように深く編んだ笠で 人目をしのぶために用いられたらしいが、 実のところ目立つのなんの。 .

「小瓶」 Small bottle  

義母から貰ったナゾの液体。 どうしたものか。 .