dobochon’s diary

宮原清の夢日記

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「金くず」Waste metal 

蛇口の出が悪くなったので 下から針金を突っ込んでみたら 出るわ出るわ、真鍮の金くずが。 それもそのはず、この蛇口は 壁の向こうのフライス盤に直結している。 .

「揚げ物」

こ洒落た揚げ物屋に案内された。 席には一人ずつアルコールランプと油の煮えた器が。 なんとなく手持ち無沙汰だったので たまたまポケットに入っていたスタイロフォームの切れ端に 衣をつけて油に投入してみたら、 これが思った通り実にうまそうな仕上がりに…

「爪切り」 cut my nails

爪が伸びるのが早すぎる。 毎朝飲んでるサプリは、 そのほとんどが 爪の生成に使われているのだろう。 .

「ハコフグ通勤」

昨日だったか・・・ 通勤中に小さな動物を どうにかしたような気が・・ 急いでいたので思い出せない。 .

「秋風」 Autumn wind

めっきり涼しくなった風が 弱った羽虫を 俺の目に運んでくる。 .

「立地」Location

川沿いのコーナーでタイヤがバーストしてしまい、 曲がりきれずに茂みに突っ込んでしまった。 ところがそこがたまたま修理工場の目の前。 いや、ここだからこその修理工場というべきか。 .

「コーヒーをもう一杯」 Another cup of coffee 

研究室が改装中なので ここ数週間というもの コーヒーをおかわりするのが大変なことに。 物置の天井裏から二つ隣の部屋へ出て、 仮設の渡り廊下を渡って荷物用リフトで3階にあがり キャットウォークを伝って ようやく給湯室にたどりつく。 今日も、空のマグ…

「黒板を消しながら」 While erasing the blackboard

「卒業したら学校の家具は貰っていいのか?」 という生徒からの質問だ。 「君はノルウェーからの使節団にも同じ質問をするつもりか?」 訳のわからん質問には訳のわからん回答を― それが俺のモットーだ。 .

「バッドトリップ-3」

帰り道には、 街中を走るルートと湖の周りを遠回りして走るルートの 二種類があった。 俺は湖を通るルートを選んだ。 湖でも見ないことにはやってられそうにない。 ところが湖の近くへ来てから急に濃い霧が出てきて、 あたりは一寸先も見えなくなってしまっ…

「バッドトリップ-2」

やがて古い友人に 「そろそろ帰るよね」 と言われたので、 俺はさらに悲しくなって家に帰ることにした。 ところが自転車が壊されている。 あたりは畑しかなく、 修理できそうな店などない。 俺は畑を歩き回って、やっとのことで 無くなったサドルの代わりに…

「バッドトリップ」

古い友人を訪ねて自転車を走らせ、 三日目の夜にやっと着いた。 ところがそこには俺の知らない男がいて 旨そうに酒を飲んでいるのだった。 友人とその男は、俺に解らない言語で盛り上がっている。 俺としては大変に寂しい気持ちだ。 .