dobochon’s diary

宮原清の夢日記

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「おばちゃんのおにぎり」Aunt’s rice ball

「おにぎりを作っといたよ!」 と、おばちゃん。 「2ヶ1組だよ! 白・シャケ。 黒・ゴマ。 白・ゴマ。 黒・シャケ。 白・黒、だよ!」 「ゴマ・シャケはないの?」 と、俺。 「そんなこた気にしなくていいんだよ!」 と、肩紐を直しながらおばちゃん。

「新しい姿勢」new pose

有史以来一度も変わることのなかった男の立ち小便ポーズが、 「床の飛沫は男の責任」というスローガンの元に今、存続の危機に晒されている。 きれい好きの男は進んで便器に座すようになり、 女たちは何故男供がこれまでそうしてこなかったのか不思議で仕方な…

「市民プール」swimming pool

9月に入り プールが終いとなって一週間と経たないうちに 水は抹茶のような緑色に変わった。 今や粘度の高くなった水は重く、飛沫すら上がらない。

「眼光」 Penetration

青果市場の食堂の娘は眼光凄まじく、 喧嘩を売られているのではないかと思ってしまう。 今日も、そのまま京劇の舞台にでも出てもおかしくないほどの 強烈な視線をそこいら中に放ちながら 俺の席まで注文をとりにきた。

「カマキリ」 Mantis

カマキリを見ていると、 虫は草から生まれたのだと昔の人が考えたのもつくづくうなずける。 そう考えた方が納得がいく、とさえ思う。 そういうことにしておいても俺のいる世界は何の問題もなさそうだ。

「膝に爆弾を」 The bomb to the knee

抱えた男。

「時間旅行」 Time travel

間違えて各駅停車に乗ってしまったせいで 30分で着くところを3時間かけて帰るハメに。 快速急行はタイムマシンか!? '

「モノ・レール」

跨座式のモノレールは思いの外、車高が高くて、 普通の電車の2倍とまではいかないまでも、レールのかなり下まで伸びている。 モーターなどの装置を下に設置することで重量バランスを取りやすいし、 人の乗るスペースも広くとれるからだろう。 いっそのこと、…