dobochon’s diary

宮原清の夢日記

「マキ子」


「遅くまでお仕事、大変ね」
初対面だというのに、女は臆面もなく話しかけてきた。


今日は検問の多い日だった。サミットが近いかららしい。
現場が終わっての帰り道、田無のあたりを過ぎた頃には
とうに12時をまわっていたが、まだ検問はあちこちで
行われていた。
 それを横目で見ながら、
俺は買い換えたばかりの会社の車にまだ身体がなじまず、
シートの上でやたらと腰のすわりを変えながら
バックミラーの角度をいじくってみたり、
携帯を開けたり閉めたりして、
どうにも落ち着かないまま車を走らせていた。


「気をつけて運転して頂戴」
とマキ子。


乗せたくて乗せたわけじゃない。
「はいはい、わかりました」
と答えるとマキ子は少しムッとした様子で
「何? その言い方」
と言い返した。
俺が返す文句を考えているうちに、
「そこを右よ、右。
あら、通り過ぎちゃったじゃない。駄目ね、
いいわ。じゃ、次を右。言うとおりにしてね」
といった具合に
マキ子の我が儘ぶりは次第にエスカレートしていくのだった。


俺はあえて次の交差点も右折せずに直進した。
「何考えてるの? 右っていったじゃない!
右っていうのはね、お・は・しを持つ方」


「うるさいな、俺はこっちの道を行きたいんだ!」
俺はついにスイッチを切ってしまった。


まったく最近のカーナビというやつは・・・