dobochon’s diary

宮原清の夢日記

「ママチャリの実力」


 訳あって(俺は酒豪住宅に住んでるんだが、その駐輪場は世帯ごとに使用できるラックをめぐって毎年激しい場所取り合戦が繰り広げられていて慢性的に不足状態だ。先日、娘の自転車が駅で盗まれて長らく見つからなかったので仕方なく新しい自転車=ママチャリを買ったのだが、その後見つかって戻ってきたおかげで、ウチは規定台数以上の自転車を保有することになった。当然置き場所はない。俺はといえば、ずっとマウンテンバイクで通勤していたんだが、それはそれでハードな扱いをしてきたせいでシフトレバーが折れたままになっていて、常にトップギアに入りっぱなしのまま1年余りが経っていた。そんなバイクを漕いでいると後ろからおばちゃんのママチャリに追い越されることもまま多くなり、これはギアが重いせいなのかはたまた筋力が落ちているのかどっちなんだ、確かめてみる必要がある。と、そんなわけで我が家で余ってしまったたママチャリに乗り換えてみるか、と思い立った訳)ママチャリで通勤することになった。
 武蔵野は意外と起伏が多い。しかも今日は雨だ。片手で傘をさしたまま、かつては二段ほどシフトダウンして登った谷に差しかかった。すると思いがけず、そのまま坂を登りきってってしまった。ママチャリ恐るべし。


.